ブログ

B級グルメ「ムーピン」

  • LINEで送る

ブログ担当のlinaですぅ!
名物にうまいものナシと言いますが、そんな事ありません!
私がソレに初めて出会ったのはチェンマイの街角。アパートのベランダから見える通りの屋台。朝の通勤時間帯、路上に停めた車から人が降りて次々に買って行く。
ソレは、タイの大衆屋台グルメのムーピンでした。ムーピンは薄切り豚バラ肉の串焼きで、甘じょっぱいタレに漬け込んでいるので、炭火焼にすると想像を絶する美味しそうな香り!1本10パーツくらいです!地元の人に大人気の手軽な朝食なんですね。ムーピンは日本の焼き鳥的なものですが、パクチーやタイの香辛料が苦手な方でもOK。
そしてタイの餅米を炊いたカオニャオというご飯と相性バツグン‼️もちろんカオニャオもムーピンと一緒に売ってますよ。ムーピンは、ビールのつまみにもピッタリ。病みつきになった私は予約して60本買って冷凍にしてチンしてしばらくムーピンワールドを堪能しました。
大人気のムーピンですがお店によって秘伝のタレがありまして。私のイチオシはチェンマイの老舗ムーピンクンポーというお店。ムーは豚肉、ピンは焼く、クンポーはお父さんの意味。甘さがちょうどいい、ちょっとピリ辛の、絶品のムーピンクンポーはチェンマイ大学の学生も多いニンマンヘミン通りのソイ13に工場兼店舗があり、そこで作られたムーピンは、屋台に乗せて各地の街角でも販売中!是非とも味わっていただきたい一品です‼

  • LINEで送る